人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きと我が家の食べ物

夫がネットでおいしいと評判の紅茶のお店を見つけたので、行って来ました。カラキョイのはずれにありますが、最初行ったときは、夜10時だったので閉まっていました。Dimという名前のこのお店、天井が高く、広々空間。


食べ歩きと我が家の食べ物_a0390790_05340429.jpg


トルコ紅茶を飲みたかったのに、トルコ紅茶用の機械が壊れているそうで、普通の紅茶しか飲めませんでした。これは朝食です。このお店はシミット(浮き輪みたいな形をしたゴマをまぶしたパン)が有名らしく、朝食について来た普通のパンは、日にちが経っている感じでパサパサ。こういう点、トルコではプロの仕事をするお店が少ないように思います。朝食メニューのシミットは目玉焼きと一緒になっていましい!               
食べ歩きと我が家の食べ物_a0390790_05341795.jpg

こちらは牛肉のドゥルム。カドゥキョイのバスタというお店です。カドゥキョイで友人と会ったので、久しぶりに食べに行きました。やっぱりおいしいです。32リラだったかな。600円くらい。

食べ歩きと我が家の食べ物_a0390790_05353207.jpg


そしてこちらは自家製の小さな厚揚げ。最近、よく豆腐を買います。ギュムッシュスユに中華食材店があり、2丁で13リラ(250円)。夫は冷奴で食べたくないと言います。衛生的にちょっと心配と。1丁15リラの「ふたごちゃん」の豆腐なら冷奴もいいかも。ふたごちゃんでは納豆を買いますが、豆腐は買ったことがありません。この小さな厚揚げは、お味噌汁の具にします。冷凍しておいて少しずつ。


食べ歩きと我が家の食べ物_a0390790_05361422.jpg

この数か月、我が家によく登場するスパゲティトマトソース。あるとき、おいしいトマトがあったので、ネットで作り方のコツを調べてからトマトソースを作りました。これが絶品だったので、夫だけでなく、友人も呼んで食べに来てもらいました。時には、フライパンで焼いたナス、ときにはビン詰めのあさりを入れます。コツはたっぷりのオリーブ油と、少な目の玉ねぎ。玉ねぎが多いとおいしくないそうです。バジリコは必需品です。同じものにすぐに飽きる夫が、また作って、と言うので、よほど気に入ったようです。

食べ歩きと我が家の食べ物_a0390790_05362869.jpg

スパゲッティトマトソース、また食べたくなって来ました! 夏の間にビン詰めにしたトマトの水煮が役に立ちます。



by istanbulnikki | 2019-12-08 06:29 | イスタンブル散歩 | Comments(0)  

<< エフゲニー・オネーギン劇団 カラキョイからベイオウルまで散歩 >>