人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電動キックボード、流行りすぎ

電動キックボード、流行りすぎ_a0390790_07475183.jpg
これはまだ行儀よく並んでいる方です。

電動キックボード、流行りすぎ_a0390790_07475117.jpg
狭い歩道がますます狭くなり、邪魔。

いつの間にかすごい数の電動キックボードが使われだしたイスタンブル。この一年半、他の町には行ってないから他ではどうなのか分かりませんが、イスタンブルの私の行動範囲では流行りすぎと言えるほどです。

先日も、繁華街とは反対方向にあるパン屋に行く途中で前を歩いていた短パンの若い女性がキックボードの前で立ち止まり、スマホでキックボード使用の手続きをさっとやり、キックボードに乗って軽やかに大通りに出て行きました。

近所までの買い物はテクテク歩くしかない、時代に乗り遅れたオバサンたちは、ちょっと眉をひそめ、ちょっと羨ましく思いながら、キックボードで走り回る若者たちを眺めます。

それにしてもキックボード、多すぎます。うちのシテ(集合住宅)の前の歩道が歩きにくくなって困ります。夜になると全キックボードの後輪のランプが赤く点滅するから目障り。車道だってすいすい走って行くから危ないです。何とかして〜!

by istanbulnikki | 2021-09-09 07:47 | イスタンブルでの毎日 | Comments(2)  

Commented by peanuts_peanuts at 2021-09-09 11:25
2年前にパリに行った時、町中をキックボードに
乗っている人がたくさんいてびっくりしたことを
覚えています。イスタンブルも同じですね。

日本では道路法だか何だかわかりませんが、きっと
公道を走るのは無理でしょうね。
Commented by istanbulnikki at 2021-09-11 04:39
車で隙間のない道路をキックボードがサーッと走り抜けて行くのを見ると、いつか事故が起こるだろうなと心配します。キックボードに二人乗りしている人もいて、こわいったらありゃしない。いくら信号無視の歩行者が多いトルコでも、キックボードは近いうちに規制されるような気がします。規制されることを期待します。歩行者にぶつかる可能性もあります。転ばないように気をつけてるのに、当てられたら大変!

<< 久しぶりにべべッキへ。 菅総理を見直したこと >>